ぽてぽて日記

ただの日常を書いていこうかと。

スポンサード リンク

引っ越し先のインターネット環境を光回線にしました

更新 : 2018/02/02

 

引っ越しをするときに、毎回悩むことは"インターネット環境"ですよね

今まで4回引っ越しをしたことがあるのですが、毎回インターネット回線をどうするかで悩み、結局フレッツ光を契約していました

ただ、もう引っ越し5回目です!!

ちゃんと自分に合ったインターネット回線を契約しようと思いました

 

まず悩む問題が持ち運びできるWi-Fiルーターにするか光回線にするかですね

 

Wifiルーターor光

家でネット環境を作るためには、Wi-Fiルーターを使用するか、光回線を引くかのどちらかになります

 

今回はWi-FiやWiMAXでもいいかなーと思い、家電量販店に行って説明を聞きに行きました

そこで知ったのですが、今販売されているWiMAXでは、通信制限があるんですね

3日で10Gを超えたら、スマホ同様速度制限がかかるとのことでした

それに引き換え、光回線は通信制限がないため、気にせず使うことができます

 

ということで、知らなかった情報含めて、メリット・デメリットをそれぞれまとめてみました

 

Wi-Fi、光回線のメリット・デメリット

通信制限だけでなく、それぞれメリット・デメリットがあるので少しまとめました

 

☆Wi-Fiメリット

 

  • 外でも家でも使える(持ち運び可能)
  • 工事なし
  • 契約後、即日使える
  • 光回線よりも安い

 

 

☆Wi-Fiデメリット

 

  • 充電が必要
  • 通信制限あり・速度が不安定
  • 建物や地域によっては繋がらない
  • キャッシュバックが魅力的ではない

 

 

☆光回線メリット

 

  • 通信制限なし
  • 速度が安定
  • スマホとの割引がある
  • キャッシュバックが豊富
  • テレビオプションがつけられるところもある

 

 

☆光回線デメリット

 

  • 工事が必要
  • 工事費がかかる場合がある
  • 工事に時間がかかる
  • 持ち運び不可
  • 基本料金が高め

 

 

 

それぞれ良さがあり、悪いところもあります

こればかりは、自分に合った使い方で選ぶしかありません

 

外でもネットを楽しみたい場合は、Wi-Fiルーター

家の中で制限なくネットを楽しみたい場合は、光回線

 

 私たち夫婦の場合、家の中でも外でも使いたかったのですが、制限を気にしながらネットを使いたくなかったので、光回線を申し込むことにしました

 

光回線開通までの期間をWiMaxレンタルしていたので、こちらの記事をご覧ください

インターネット回線変更時はWi-Fiを借りるのがおすすめ - ぽてぽて日記

 

 

光回線も種類豊富

後々詳しく記事にしようと思いますが、今回はこんなに光回線の会社があるんだよ!!という紹介だけ…

 

auひかり

SoftBank光

ドコモ光

OCN光

NURO光

フレッツ光

 

 

フレッツ光しか契約してこなかった私はびっくりしました

光回線だけで、こんなにもあるんですね(;'∀')

 

"えぇ…この中から自分に合ったプランを探すのか…"

自分で、" 自分に合った会社を探す "と言ったものの、挫折しそうな勢いです

 

ただ、この中から絞ることができたら、意外と簡単に決まります

 

光回線決め方

まずは、引っ越し先にどの光回線が通っているのかを確認する必要があります

ほとんどすべてのサイトで、郵便番号を入れて調べることができます

 

 

 

この中で、auひかりだけは私の家では使うことができませんでした

そのためauひかり以外の光回線を使うことになりました

※NURO光は関東圏のみ利用可能です

※2018年2月現在、NURO光は関東圏だけでなく、東海地方・関西地方でも利用できるようになりました

 

 

 メリットを探す

auひかりは対象外だったので、それ以外の会社のメリットをそれぞれ探しました

その結果、下記のようになりました

# 一応auひかりも載せています

 

auのスマホを持っているのであれば、auひかり

ソフトバンクのスマホを持っているのであれば、SoftBank光

docomoのスマホを持っているのであれば、ドコモ光

現在NTTを使用していて、プロバイダーがOCNの人であれば、OCN光

関東圏に住み、通信速度が速く、5000円以内に抑えたい人またはソフトバンクのスマホを持っている人は、NURO光

上記に当てはまらない人は、フレッツ光

 

 

というわけで… これに自分を当てはめました

auひかりは対象外なので×

私も旦那もソフトバンクではないため、SoftBank光も×

私も旦那もdocomoではないため、ドコモ光も×

現在NTTに加入していないので、OCN光も×

NURO光は関東圏なので〇

フレッツ光も〇

 

 

NURO光は聞いたことないけどどうなんだろう!?と思って調べると意外と良いです!

キャッシュバック3万円は必ずもらえます

通信速度も速いし、月額固定の4742円(+税)

フレッツ光は光の料金とプロバイダーの料金と工事費を合わせると5000円は優に超えてしまうので料金のことも考え、NURO光にすることにしました

 

 

NURO光のメリット

☆下り最大2Gpbs

☆月額4743円でその他追加なし

☆キャッシュバック3万円

☆評判が結構いい

☆ソフトバンクのスマホとセットで更に割引

☆キャッシュバック振込がNTTより早い

☆セキュリティソフトが使える

☆無線ルーター付き

☆申し込む場所によってはPlayStation4がもらえる

 

 

セキュリティソフト欲しいと思っていたところなので、もう即決!!

セキュリティソフトって意外とお金かかるので、無料特典ならありがたいですね

 

So-net

スローダイニング

アウンカンパニー

LifeBank

 

それぞれ、キャッシュバック額が異なるので、よく選んで申し込みしたほうがいいですよ♡

[関連記事]

NURO光 自分に合ったキャンペーンを見つけて受け取ろう - ぽてぽて日記

 

私は、So-netから申し込みました(´ー`)

キャッシュバック額は最低もらえる3万円ですが、オプションを解約する作業がめんどくさかったので…

So-netの申し込みについては、後日記事にしたいと思いますっ!!

記事にしました!(2018年2月)

 

関連記事はこちら

NURO光 申し込み~宅内工事前日 - ぽてぽて日記

NURO光宅内工事と思いきや調査 - ぽてぽて日記

NURO光 NURO光から電話と工事日決定 - ぽてぽて日記

NURO光 宅内工事・屋外工事終わりました - ぽてぽて日記