ぽてぽて日記

ただの日常を書いていこうかと。

スポンサード リンク

NURO光 宅内工事・屋外工事終わりました

先日NURO光の宅内工事と屋外工事が終了しました

 

申し込みなどの話はこちらから

[関連記事]

NURO光 申し込み~宅内工事前日 - ぽてぽて日記

NURO光宅内工事と思いきや調査 - ぽてぽて日記

NURO光 NURO光から電話と工事日決定 - ぽてぽて日記

 

 

 

Webから申し込みをしてから開通まで40日かかりました

今回は、工事の内容について書いていきます

 

宅内工事のまとめ

 

☆ NURO光のケーブル引き込み

☆ 壁に光コンセントを取付

☆ ONU(モデム)の設置

 

屋外工事のまとめ

 

☆NTTの工事

☆NURO光の工事

 

簡単にいうとこれだけです

 

 

宅内工事

宅内工事は、

☆ NURO光のケーブル引き込み

☆ 壁に光コンセントを取付

☆ ONU(モデム)の設置

の3点しかないため、普通にいけば、30分ほどで終わります(*'ω'*)

 

ただ、私の部屋は配管の中でトラブルが生じ、ケーブルが詰まってしまい、1時間半ほどNURO光さんが格闘していました

結局全部が終わったのは2時間後

なので格闘時間を除けば、30分ほどで終わるという感じです!

 

NURO光のケーブル引き込み

私たちがやることはないです

NURO光さんが、黙々とやってくださいます

私たちがやることは、"事前に電話の配線の位置だけ確認しておく"だけで大丈夫です

 

光コンセントの設置

f:id:yukapiroooon:20171130154320j:plain

壁には、光コンセントを取り付けました

 

裏は、両面テープのようなものをつけて貼り付けてあるため、壁を汚さず剥がすことができます

取ったときに濡れた雑巾などでこすると取れるそうです!!

 

 f:id:yukapiroooon:20171130154316j:plain

 

この光ケーブルは1.5mでした

Webサイトを見ると、2・3・4・10mが用意されるみたいなので、人によって違うかもしれません

 

  

ONUの設置

f:id:yukapiroooon:20171130154300j:plain

こちらは、光コンセントと繋いでます

f:id:yukapiroooon:20171130154305j:plain

 

後ろにはLANが差せる場所が3ヵ所あります

  f:id:yukapiroooon:20171130154312j:plain

 

 

屋外工事についての説明

f:id:yukapiroooon:20171130154545j:plain

次回の工事の説明があります

NTTの工事の人とNURO光の工事の人がそれぞれ別で来るとのことです

 

工事日を決める電話では、立ち合いが必要と言われましたが、このNURO光さん曰く、外出していても問題ないそうです

その代わり、工事の始まりと終わりに電話がかかってくるそうです

なので、半日家にいる必要はなさそうですね

 

 

 

 

屋外工事

屋外工事は、

☆NTTの工事

☆NURO光の工事

の2点です

 

 

今回は部屋の中に作業員が入ってこないので、工事の時間も自由にしていて大丈夫です

 

NTTの工事

2回目の工事(屋外工事)は、NTTの工事の日程です

私は、午後1時~5時の間に予約していましたが、12時に、"今から工事を始める"という電話が入りました

その際、"作業終えたらまた電話する"と言われました

 

そして、12時50分に終わりの電話が入りました

 

NTTの工事はこれにて終了です

 

・NURO光の工事はNTT側では何時に来るかわからない

・NURO光の工事が終わったら、コンセント差せば繋がる

ということを伝えられました

 

これは、本当に家にいなくても大丈夫そうですね!

 

NURO光の工事

 

NURO光の工事が16時50分になっても来ません・・・

あれ、17時というのはNURO光は関係ないのかしら・・・

と不安になったので、NURO光の開通センターに電話しました

NURO光の開通センター 0120-201-761

 

連絡したところ、13~17時までに来るのはNTT側のみの話であって、NURO光は関係ないそうです・・・

"工事が終わったら電話で連絡差し上げるため、在宅していなくても大丈夫です"という風に言われました

 

結局NURO光さんが来たのは17時20分ほどでしたね

"電話で"と言われたのですが、ピンポンされました(笑)

 

NURO光は電話窓口と現場の人と話が異なるので、少し困るところです・・・

 

ONUの電源を入れる

f:id:yukapiroooon:20171130154541j:plain

NURO光の工事も終わったため、ONUの電源を入れます

ONUの側面にIDとPASSWORDが書いてあるので、スマホなりパソコンなりで繋いでみると、5分ほどでつながりました

 

簡単でした

 

 

 

速度も問題ないですし、無制限で使えます

まだ使い始めたばかりですが、不満は今のところありません