ぽてぽて日記

ただの日常を書いていこうかと。

スポンサード リンク

NURO光宅内工事と思いきや調査

 こんにちは、ゆかぴろです

 

NURO光について詳しく書いてあるので、ぜひ過去の記事をみてください

yukapiro-daily.hatenablog.com

 

 ちなみに申し込みから宅内工事前日までの記事はこちら

yukapiro-daily.hatenablog.com

 

今回は、宅内工事の話です

 

NURO光宅内工事の日、ほぼほぼ開始時間にNURO光さん(以下、営業マン)が来てくれました

 

 

 

そこでの出来事まとめ

 

☆このマンションはまだ誰もNURO光に加入していない

☆大家か管理会社にNURO光のボックスをつける許可が必要

☆大家か管理会社にボックスをつける許可をもらってくれ

☆そのため、今日(宅内工事日)は調査で終わり

☆どういうものをつけるのか?と聞かれたら、NURO光に言ってくれれば、メールまたはFaxでこちらから送るとのこと

☆大家や管理会社がOKでもNTTがNG出したらNURO光は開通できない

☆NTTが結果を出すまで10日ほどかかる

 

このような感じでした

 

 

 

このマンションは誰もNURO光に加入していない

 

マンションに誰も加入していないかどうかは事前にわかったことでは!?

と思ったのは言うまでもない

 

事前に電話で伝えてくれたら、それまでに大家なり管理会社に許可を取れたのに…

申し込みしてから宅内工事まで2週間あったのに、その場では何も調査していないことに少し憤りを感じました

 

そして、宅内工事をしないのであれば、事前に伝えてほしい

本当に時間の無駄でした

 

 

大家か管理会社にNURO光のボックスをつける許可が必要

 

NURO光は建物の外壁にボックスをつける必要があります

NTTの光回線が通ってる建物であれば、そのボックス内での作業も可能

ただ、それはNTT次第…

 

ボックスですが、個人型か共有型か選ぶことができるのですが、今後のことを考えると共有型のほうがいいそうです

個人型だとその人数分ボックスが必要になってしまうが、共有型だと1つで全員分を賄うことができるからです

ただ、共有型はその分大きいのが難点

 

どちらにしろ、ビス止めするので大家か管理会社の許可をもらえないと工事ができないとのことでした

 

 

大家or管理会社から"どういう工事?どういったものを取り付けるの?"等聞かれた場合

 

まず、大家or管理会社のメールアドレス/Fax番号を聞きます

そして、NURO光に連絡します

すると、NURO光→大家or管理会社に今日調査した内容(写真込み)を送りますということでした 

 

 

NTT側でも審査がある

大家からの工事の許可をもらえたとしても、NTT側で拒否されることもあるそうです

そうなると、NURO光は開通できません

 

そのNTT側の審査というものに日数がかかるそうです

営業マンに聞いたところ、10日ほど時間がかかりますと言われました

 

 

 

宅内工事ならぬ調査で言われたことは以上です

 

 

 

大家さんに取付許可もらった

とりあえず、大家さんに連絡をして、NURO光のボックスをつけたいと交渉したところ、OKがもらえました

 

ただ、OKがもらえたのですが、どこに電話をするのかがわからない…

それは聞いてなかった…

 

わからないので、とりあえず公式にあるフリーダイヤルに電話をかけます

0120-117-260

 

要件を伝えると、こちらでは対応できないので、So-netのサポートデスクに電話してくださいと伝えられました

 

ちなみにSo-netのサポートデスクは0120653810

 

次に、So-netのサポートデスクに電話をかけます

先ほど同様要件を伝えると、"こちらでは対応できない"と…

開通工事のお話になるので、開通センターに電話をしてくださいとのこと

 

ちなみに、開通センターの電話番号は0120201761

 

さあ、開通センターに電話をかけ、要件を伝えると、"こちらではそのような(大家に許可取る)情報はなく、NTTの調査待ちになっております"と言われました

 

ん?

許可を取ってくれと言ったから、許可をもらったんですが、どういうことですか?

もうサポートと工事の人の話が噛み合わない…

少しイラっときますね(笑)

 

 

開通 "NTTの調査が終わり次第、連絡します"

 

私 "どれくらいかかるのですか?"

 

開通 "わかりかねます"

 

私 "NTTがOK出たら、So-netから私の電話番号にかけてくれるんですか?"

 

開通 "さようでございます"

 

ということで終わりました

 

なんか腑に落ちない

コミュニケーション取れてないよ…

 

とりあえず、要件は伝えたので、あとはSo-netからの連絡を待つだけです

 

 

ただ、宅内工事の日から今日で15日が経ちましたがいっこうに連絡がありません

ネットでNURO光を検索するとよくある" NURO光の屋外工事の日程が決まらない "と同じ状態です

 

現在はモバイルwi-fiを借りて生活中…

インターネット回線変更時はWi-Fiを借りるのがおすすめ - ぽてぽて日記

 

いつになったらNURO光を引けるのであろうか…

 

 

現在、NURO光を申し込めるサイトは下記の6会社です

自分に合った会社を見つけて、お得にキャッシュバックをもらいましょう♡

 

 

 

更新 : 2018年2月

NURO光 自分に合ったキャンペーンを見つけて受け取ろう - ぽてぽて日記

NURO光のキャッシュバックに任天堂Switch!! - ぽてぽて日記