ぽてぽて日記

ただの日常を書いていこうかと。

スポンサード リンク

最近始めたラジオ体操の効果がすごい!!

最近、"体重がやばいなあ"と感じております。

旦那と出会ってから10kg太りました(涙)

出産もしてないのに・・・( ^ω^)

 

早いですが・・・

(∵) < "ここでQuestion"

そんな私が最近頑張っていることはなんでしょうか

 

1.ランニング

2.食事制限

3.ラジオ体操

4.水泳

 

さあ、どれでしょう

 

 

どれも痩せそうですよね

 

走るのが嫌いで高校時代まで水泳部だった私は・・・と言うと、もう答えは4の水泳なのですが、今私は3.ラジオ体操をやっているのです

"水泳じゃないんかーい"という声が聞こえてきそうですが・・・夏は外に出たくない!!だって、暑いもん(笑)ということで、家でできるラジオ体操をやり始めました

 

 

ラジオ体操ってみなさんも小学生の頃やりましたよね

第1と第2!!

このラジオ体操をしっかりやると早足のウォーキングと同等のカロリーを消費できるのです

 

家でウォーキングと同じカロリーを消費できるのって嬉しくないですか?

私はとっても嬉しい~~~!

ということで7月から毎日かかさずやっております

まだ3週間弱ですが、効果は色々と出てきております!!

 

ラジオ体操のメリット

ラジオ体操のメリットっていっぱいあるんです!!

 

1.肩こり・腰痛が解消

私はデスクワークが中心の生活なので、社会人になってから肩こりがひどかったのです

美容院に行ったら、"こんなに固いの触ったことないです"と言われる始末(涙)

肩・肩甲骨が本当に凝ってしょうがなかったのですが、たった3週間やっただけで全く痛みを感じなくなりました

  

2.体が柔らかくなった

昔から体がすごく硬かったのですが、大人になって体動かすことも減るため、余計に体がガチガチになりました

腰痛持ちなので、余計に体をグルグル回すことが出来なかったのです

ラジオ体操やればすぐにその意味がわかると思うのですが、"あれ?この運動できなくなってる"ということがあります

しかし、毎日第1と第2を3セットやったら、"この動きできるようになってる"となるのです

 

3.筋肉がついてきた

体操のお姉さんと同じ動きでやると、とってもきついのです

だら~んとしながらラジオ体操しても意味がありません

同じ動きをすると、私は3日間ほどじんわり筋肉痛になりました

普段使わない筋肉を使うため、鍛えることができます

 

4.体重が減ってきた

まだ3週間弱ですが、体重が増えなくなりました

ラジオ体操を始めてから1kg減りました

1kgは誤差といえば誤差ですが、増えなくなったのは嬉しいことです

1日3セット行うと100kcalほど減るため、おすすめです

 

 

5.汗をかくことができる

家の中で汗かけるのです

私はほっとんど汗をかかない体質なのですが、汗が出てくるのです!!

びっくり~岩盤浴でもあんまり汗をかかないのですが、ラジオ体操は汗が・・・!!

代謝がよくなります

 

5.綺麗なお姉さんを見ながら運動できる

ラジオ体操のお姉さんって綺麗な人や可愛い人がいるんですねー

女の私でも、〇〇さん可愛い~!と思いながらやります(笑)

私のおすすめは原川愛さんと清水沙希さんです

原川さんは本当に可愛いので、原川さんの日は俄然やる気が出ます!!

また清水さんは笑顔が素敵です

可愛いというより綺麗~と思いながらいつも見ています

NHKテレビ・ラジオ体操

↑から原川さん・清水さんを見てみると可愛さを理解してもらえると思います

 

 

 

デメリットは今のところ見つかりません

見つかったら書いていきます

 

 

ラジオ体操第3

最近知ったのですが、ラジオ体操に第3があるって知っていますか?

このラジオ体操第3は戦後の1946年から1年半だけ放送されたものなのです

私もこの本(DVD付き)を買って、やりましたが、"しんどい"

リズムが早く、複雑なので、リズム感が必要(涙)

一番息があがるのですが、やっていてとっても楽しいです


幻のラジオ体操第3 [ 安西将也 ]


DVD付き 幻のラジオ体操第3

そして、まさかのラジオ体操第4!!

ラジオ体操第4

こちらは、私にはできない動きがいっぱい!!

www.youtube.com

10年後ぐらいにはできるようになれたら・・・嬉しいですが、絶対に無理ですね

 

 

 

まとめ

ラジオ体操は奥が深いですね

 

ラジオ体操のメリットは

★家で運動ができる

★健康的に痩せる

★1回6分

★日々成長できる(昨日できなかったことが今日できるなど)

★綺麗なお姉さんを見ながらカロリー消費

★お金がかからない

 

ランニングや水泳だと用具をそろえるのにお金をかけなければいけませんが、ラジオ体操はNHKで録画すればOK!!お金は一切かかりません

気軽に始める運動にはもってこいです!!

 

たかがラジオ体操、されどラジオ体操

あなたもやってみてはいかがでしょうか