ぽてぽて日記

ただの日常を書いていこうかと。

スポンサード リンク

ひがしねさくらんぼマラソンのハーフマラソン走ってきましたぜ

遅くなりましたが、第16回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会に行ってきました

 

 

先に言っておきますと・・・

私3歳から大学時代まで水泳をしていたので、水泳は得意です

が!! 走ることは大嫌いです

コンプレックスなんですよ、ほんとに

今でも忘れない、小1のマラソン大会で女子の中でドベ2だったことを・・・

それぐらい嫌いな私がコンプレックス克服のために走ってるんです

苦手なことはせめて人並みにもっていきたいという気持ちはあるので!

ただ、いまだに走るの嫌いな私の記事なのでネガティブ発言が多いです、悪しからず

 

 

 

 

さくらんぼマラソンの朝はとても早いです

駐車するのにとても並ぶため、早くいかなきゃいけません

 

当日は7時10分ぐらいに着きましたが、今年は空いていたみたいで

駐車場A7にとめることができました

 

マラソン

入口

  A1  A2  A7

  A3  A4

  B1  B2

  B3  B4

 

という感じです

A4とA7が同時に埋まっていました

 

駐車場を無事にとめられたら、あとは自衛隊の中の散策です

ショップや食堂など・・・すごい!!

迷彩柄のTシャツやレインコートが売ってました

さすがです!!

あとは、金具やら笛やらプロテインやら・・・もうなんでも売っていました

 

女子トイレは

室内-> 20分待ちぐらい

仮設 -> 1分待ちでした

 

男子トイレは

仮設のみで20分待ちといったところでしょうか

トイレの数は多いほうですが、人数が多いためかなり並んでいました

 

2017年のハーフマラソンのスタートは8:50でした

この15分前に締め切られるので8:35までにはスタート地点にいなければなりません

 

このスタート地点は申し込みの時間で決まります

早い人は前の方でスタート、遅い人は後ろの方でスタートと

 

 

2014年に奈良マラソン(フル)完走しているのですがハーフマラソンに出場するのは初めてなのでタイムがわかりません

そして、フル走った当時より体重が10kgほど増えた+完走できると思えなかったので、

制限時間の2時間40分で申し込んだため、スタートの位置はG(最後尾)になりました

 

そこからスタートの景色はこんな感じです

f:id:yukapiroooon:20170612173131p:plain

黄色のアーチ状のところがスタートですが、かなり遠く感じます・・・

 

制限時間が2時間40分でも、スタートするまでに時間かかるので

実質2時間35分と思って走らなきゃいけません・・・苦しいぜ

 

スタート前に旦那と写真撮りました

f:id:yukapiroooon:20170612173136p:plain

 

スタート前に、元マラソン選手の千葉ちゃんが、どういうコースか説明してくれました

最初の2,3kmは下り

そのあと10kmあたりまでは上り

10kmから17kmあたりまでは下り

17km以降は上り

ほとんど同じ道を通るため、行きで下ったら、帰りは上りとなる感じです

 

タイムを縮めたい方は、10kmでスピードあげましょうと言ってました

 

 

そして、8:50にスタートし、私たちがスタートを通過したのは約3分半後でした

※完走が目標だったので、、、走ってるときの写真はありません

そんな余裕はありません

 

沿道には幼稚園から施設にいるおばあちゃんたちまで幅広い世代の人が応援にきていました

 

小学生の子たちは、"神奈川県","奈良県"というように県別のカードを持って応援していました

すごい!!こんな応援初めてみました!!

 

千葉ちゃんの言う通り最初の3kmあたりまで下りで楽だったんですけどね。。。

そのあとの上りが地味にキツイ

6km地点で旦那が"次トイレがあったらトイレに行く"と言ったので、

お別れを告げて、一人で走ることに・・・

 

旦那は軽やかに走っていきました

いや、私も軽やかに走ってたんですけどね

 

ただ、キツいなーと感じたのは8km地点

上りだし、辛い!!!!!景色もそう変わらない・・・

まだ半分もいってないじゃん・・・という気持ちです(笑)

というか1kmって長いんですよねー

私は練習から7min/kmで走っていたのでそのペースを維持して走ってました

7分超えたら、完走できない・・・と思ったので

 

 

8kmあたりから13kmあたりはひたすらさくらんぼ果樹園の道を走るのです

いろんな人のブログを見ていると、農家の方がサクランボを配っているとの情報が

あったので、楽しみに走ってたのですが・・・そんな農家の方はいませんでした(涙)

でも、道にはさくらんぼの種がいっぱい転がっていました

そこで悟ります

"あぁ・・・早かったらあったんだ"

 

悔しい~~~

 

でも、エイドステーションにサクランボがあるんだよな~~~

と思い、エイドステーションを目標に走ります

 

そして、12km地点でトイレに行ってた旦那に追いつかれます・・・

そして、足の長い旦那は私を置いて早々と抜き去っていく

これもまた悔しい

 

 

タイム的には7分ペースで走っているのですが

気持ち的に辛くなっています

"まだあと10km弱あるのか・・・"と

頭の中で"ハーフマラソン長すぎ問題"が浮上してくる

 

なんでハーフ走ろうと思ったんやろ・・・

フルマラソンのハーフだけど10kmからしたら倍もあるやん

いつ終わるのかなー

旦那はどこにおるんやろ

お父さんは今どのへんなんやろ

早く終わらないやろうか・・・

 

などなど、もう色々頭で考えてます

やっぱり走るのが好きではないため、ネガティブ思考

だけど、決して止まりなくないため、ひたすら走る

負けず嫌いなので、途中で終わるとかは絶対にしたくない・・・

 

 

ふと前を見ると私の前にはぐでたまTシャツの人がいました

"順位なんかどーでもいい"という文字が背中に書いてある

 

"その通りだ!"

 

と思いながら、ずーっとぐでたま見て走っていました

 

こういうゆるキャラがいると頑張れます(笑)

 

 

そして、エイドステーションに到着するもサクランボはなかった・・・

リンゴジュースだけ飲んで、また走ります

 

さくらんぼマラソンでたのに、サクランボを1個も食べられないなんて・・・悲しい

もうテンション落ちてます(しかし7分ペースは守る)

 

 

そして、18km地点で、やっと自衛隊の場所に戻ってきました

この時点で関門にひっかからないことがわかり、完走できることが確定~~~

あと3kmなのに、上り

しんどい・・・

前から走り終わった人たちが帰ってる

なんでみんなこんなに早いんだよ・・・

と思いながら、自分のペースで走ります

 

 

そして、自衛隊の門まで帰ってきました

門番の自衛隊の方がハイタッチしている!!!!

この門番の方、イケメンだと行きに確認済みだったため、

ハイタッチを求めに行きました(笑)

イケメンとのハイタッチは、元気もらえました!!

 

そこからまた走っていきますが、ここで8分ペースになります・・・

このあたりの道は上りや砂利道なのでとっても走りづらい・・・

勘弁してくれーーーーと思いつつも、ゆっくり走ります

そして、20kmの看板見たとき、まだ7分走らなきゃいけないのか・・・

という気持ちになりました

だけど、200mほど走ったときに、急に元気が出てきます

 

そして、最後のペースはまさかの6min/km

 

あと直線でゴールというとき、

"ゴールしている方も少なくなってきたので、目の前の人を大きな声で応援しましょう"

という放送があり、盛大な応援の中ゴールすることができました

 

ゴール付近で旦那が待っていてくれました~~~

お互い完走できてよかった!!!!

旦那も私も走るの苦手なわりに、ハーフ完走できました~!

旦那は2時間20分

私は2時間27分

 

f:id:yukapiroooon:20170612173145p:plain

終わったあとに、完走証をもらい、参加賞のTシャツとさくらんぼをもらって帰ります~

 

この日の温泉がとっても気持ちよかったのは言うまでもありません

マラソン大会に申し込む理由の一つですかね

走り終わったあとのお風呂が最高!!

 

いつかまたフルを走り切りたいですが・・・その前に

体重をもとに戻します・・・!