ぽてぽて日記

ただの日常を書いていこうかと。

スポンサード リンク

iDeCoをSBI証券か楽天証券かを決める

確定拠出年金のお話の続きです

 

個人型確定拠出年金で取り寄せた資料は2つでした

楽天証券の個人型確定拠出年金

SBI証券の個人型確定拠出年金です

 

なぜこの2つだけなのか?

理由は1つ

口座管理手数料が無料だからです

 

口座管理手数料でお金が毎月取られるなんて馬鹿げていると私は思うのです

私は企業型確定拠出年金でりそなだったので、りそなを見てみると年間で5796円取られます

月額に直すと483円になります

 

私は今26歳なので、60歳で受け取ったとしても、(残り)34年×(年間)5,796円 = 197,064円が口座管理手数料で取られます

 

これでは、せっかく今まで貯めたお金がなくなります(笑)

ということで、口座管理手数料が無料のところを選んだ方がお得です

 

また楽天証券とSBI証券の優れているところは、

投資信託の数が多い

運営管理手数料が安い

ことです

詳しくは、、、こちらを!!

money-lifehack.com

 

 

そして、問題はこの2つからどちらを選ぶかですね

 

ネットで見ても、楽天がいいという人、SBIがいいという人が半々のような気がします

どっちを選んだからめっちゃ損した!ということにはならないと思います

 

私がSBIを選んだのは、

以前から株をやりたいと思っていたので、この機会にSBIの口座を開設しようと思ったからです

 

ただそれだけの理由です(笑)

 

あとは、今後20年を考えた時に、楽天がどういった方向に進んでいるのかが予想できなかったので、SBIに決めました

SBIのほうが将来安心できると思ったというのが大きいです

 

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

 

個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ) | 楽天証券

 

 

 

終わりに

楽天証券かSBI証券のどちらかを選択すれば口座管理手数料が無料のため、大損することはほとんどないと思います

楽天ユーザであれば楽天を選択するのも1つですので、考えてみて証券会社を決めてください