ぽてぽて日記

ただの日常を書いていこうかと。

スポンサード リンク

確定申告の作成しに税務署へ

本日、確定申告に行ってきました(*´▽`*)

※ほぼほぼ備忘録となります

 

昨日から確定申告の作成が税務署で始まったので今日行ってきました!

 

会社を退職し、扶養に入り初めての確定申告!

年末調整できていなかったので、源泉徴収票を持って行ってきました!

 

結論から言うと…並んでから終わるまで1時間15分ほどかかりました

私は、11時から並びましたが、11時半~12時頃がすいていましたね

 

初めての確定申告での不安になりながら行きましたが、確定申告での流れはこんな感じでした

並ぶ→記入する→確認→並ぶ→パソコン入力→印刷→提出

 

これで1時間半…

パソコンの台数は40台ほどありますが、来ているのは高齢者が多いのでパソコンの作業が遅いんですよね…

なので、時間がかかるんですね

 

[並ぶ]

特にやることはありません

壁に何を記入するかが書かれていたので、それを見る程度です

 

[記入]

記入する前に受付票がもらえたので、その受付票に名前・住所・電話番号・生年月日・e-Taxの使用有無を記入します

 

[確認]

記入後、係の人が源泉徴収票と控除の確認をしてくれます

 

 

私は、国民健康保険料・国民年金を旦那の年末調整で控除申告していました

"私の確定申告で、控除申請したら二重になるよな…"と思ったので聞くと、今回は控除申請しなくてOK!!とのことでした!

わからないことはここで聞けました

 

[並ぶ]

確認後、パソコンを使うための列に並びます

e-Taxのハガキ等を持っている人は準備しておきましょう

 

[パソコン入力]

補助してくれる人が(申告する人)2人に対して1人ついてくれていました

源泉徴収票を見ながら入力します

 

[印刷]

名前と住所の確認のみ!

 

[提出]

提出するだけです

 

 

私は今回控除になるものが特にありませんでしたが、少額ながら還付されることになりました(*´▽`*)

 

臨時収入みたいで良いですね♡