ぽてぽて日記

ただの日常を書いていこうかと。

スポンサード リンク

ねこあつめのしろねこさんをニードルフェルトで作ってみました

今日は、初めてニードルフェルトに挑戦してみました(*´▽`*)

 

今回やったのはディアゴスティーニから発売されたねこあつめのニードルフェルトです

 

deagostini.jp

 

1月30日に発売され、隔週で新しいモノがでます

今回は創刊号ということで、299円!!

 

作れるのは、一番シンプルな"しろねこさん"

f:id:yukapiroooon:20180204193744j:plain

 

今回入っているのは、しろねこさんのフェルトとニードル(針)とフェルティング用マットです

ニードルフェルトやってみたいな~

どんなものなんだろう…

材料揃えるのが面倒

という方にはぜひ購入していただきたいです(*´▽`*)

 

 

ちなみに私、家庭科の内申は最高4

常に3という…裁縫特に出来ない人間でした(笑)

 

そんな私が作り方見ながらやってみました(*´▽`*)

 

まずはフェルトを分けて、顔の芯の部分を作ります

 

こうやって、片手でフェルトを回しながらニードルでブスブス刺していきます

f:id:yukapiroooon:20180204194356j:plain

 

かなり時間をかけて芯の部分が完成

f:id:yukapiroooon:20180204194353j:plain

 

 

顔だけでなく、ボディも同様に作っていきます

ひたすら刺して形を作って…完成!!

f:id:yukapiroooon:20180204194404j:plain

 

芯が出来たら、その周りに3重して顔を作っていきます

f:id:yukapiroooon:20180204194359j:plain

 

大きくなりましたよね?

f:id:yukapiroooon:20180204194407j:plain

先ほどの大きさが↓↓

f:id:yukapiroooon:20180204194353j:plain

 

ボディ部分も同様に3重して作っていきます

 

作って、それをくっつける!!

f:id:yukapiroooon:20180204194417j:plain

 

キノコみたいな形完成

これが頭と胴体です!!

 

次に、手を作ります

f:id:yukapiroooon:20180204194421j:plain

 

お次に耳!

そして足!

f:id:yukapiroooon:20180204194426j:plain

 

最後は尻尾!

f:id:yukapiroooon:20180204194431j:plain

 

この時点で2時間半はかかってます(;'∀')

私の凄まじい集中力でも2時間半…

 

そして、最後はこのパーツを胴体にくっつけます

くっつけるのもひたすら針で刺していくのです

…大変!

でも綺麗にくっつくとやっぱり嬉しい(*´▽`*)

 

そして、出来上がったのがこちら

f:id:yukapiroooon:20180204194435j:plain

 

どうです?

可愛くできました(*´▽`*)

ちなみに顔はシールです(笑)

 

 

雑誌についていた写真スポットで1枚!!

f:id:yukapiroooon:20180204194439j:plain

餌ももちろん手作りです(笑)

私でもこんなに可愛いのが作れたので、初心者の方でもできますよ~! 

暇つぶしにももってこい!!のニードルフェルトです

 

創刊号は299円なので、興味のある方は今のうちに購入しておきましょう

 

 

 次回は2/13発売です(^^♪