ぽてぽて日記

ただの日常を書いていこうかと。

スポンサード リンク

宝石の煌き、カルカソンヌ拡張、オー・マイ・グーッズ購入

あけましておめでとうございます

2018年!!

今年もブログよろしくお願い致します

 

 

年末年始は、旦那とゲームばっかりして遊んでいました(笑)

まず、12月31日の大晦日

秋葉原のボードゲームショップに行ってボードゲーム買いましたよ!!

買う気なかったんですけど、見たらほしくなって…

 

ということで、購入したボードゲームを紹介!!

 

宝石の煌き

旦那が欲しがったSplendor

これは、2~4人用でプレイ時間は30分ほど。

ルールはいたって簡単でした。

ざっくりとしたルールは、5種類の宝石を使って、(点数)カードを取り、15点取ったほうが勝ちです。

 

3回やって、2勝1敗

 

うん、普通に面白い

どの宝石を何個取り、どのカードを取りに行くかを考えるのが思ったよりも楽しかったですね

相手がこのカード取りそうだな!と思ったときに、カードをキープして妨害したり、"自分も相手もこのカード狙ってるな"と思ったときは、早めにキープしておいたりと、相手の行動も考えながらゲームを進めていくのが好きな人には楽しいと思います

 

私は、普段ボードゲームするときに、"相手が次〇〇しそうだな…"なんて考えずに、自分のやりたいことをやるんですが、Splendorは相手のことを考えないと自分のやりたいことができないので、珍しく相手のことを考えながらやっています

これが意外とまた面白かったりしますね

 

2014年のドイツ年間ボードゲームにノミネートされているだけ、面白いですね

 

ちなみに2014年のドイツ年間ボードゲーム大賞は、キャメルアップ

私が初めてボードゲームを買ったうちの1つです

これは子供と一緒にできて、大人数(家族)でやると楽しいゲームですね

4~8人いると面白さが発揮されます

ただ、私と旦那2人だけでは面白さが半減するのでまずやらないです(笑)

 

 

カルカソンヌ 拡張2 商人と建築士

これは、カルカソンヌの拡張です

カルカソンヌの拡張は現在12種類あり、この商人と建築士は2つ目の拡張です

私の家には、拡張7 塔, 拡張8 修道院と市長を持っているのですが、ついに3つ目の拡張を購入しました

 

商人と建築士を購入したきっかけは、豚を置くことができるから、楽しそう!!という単純な理由です

 

カルカソンヌが好きであれば、この拡張は楽しいですね

普段のカルカソンヌは、相手の街を乗っとれる!と思ったり、妨害してやろう!!という時以外は関与しないのですが、特産品タイルのおかげで相手の街の最後の1手を自分が置いてみたり…と普段とは違ったゲームになります

特産品タイルは3種類あり、それぞれ一番多い枚数を持っていた人に最後10点が加算されます

相手よりも多いタイルが2種類あれば20点!!

相手より3種類すべてタイルが多ければ30点!!

いや~最後の20点、30点はかなりでかいですよね(;・∀・)

 

普段とは異なるカルカソンヌをやっているので、とても新鮮!!

やっぱりカルカソンヌ楽しい!!と思う拡張でした

 

私的に、

商人と建築士 > 修道院と市長 > 塔の順番で面白いです

 

修道院と市長と塔は合わせてプレイできるので、それはそれで楽しいんですけどね!!

商人と建築士も合わせてやってみたいなーと思います

 

ちなみに、カルカソンヌはこちらです

現在は、カルカソンヌではなく、カルカソンヌJが売られています

カルカソンヌはレア価値がついてきているので、見つけたら購入をおすすめします!!

でも、まあカルカソンヌJの方が拡張購入しやすいと思うので、拡張したい人にはJをおすすめします

カルカソンヌJのJはJAPANのJです

観光バリエーションのタイルが入っていたり、川や修道院長がいたりと、普通のカルカソンヌより要素が多くなっています

 

 

オー・マイ・グーッズ!

こちら、アグリコラやモンバサ、ドミニオンが好きな人向けのカードゲームです

作者は、ポート・ロイヤル、ブルームサービス、モンバサを作ったA.プフィシュターで、イラストはアグリコラのK.フランツが担当しています

 

モンバサ、アグリコラ大好きな私におすすめのゲームじゃないっすか!!

 

絵見た時に、"アグリコラや!!"と思って購入したよね(笑)

予想通り、楽しくて重いゲームでしたよ!!

 

 

カードゲームと侮ってはいけませんね(笑)

アグリコラ同様ルールを理解するのに、時間はかかります

 

ただ、やってみると意外とルールは簡単です

ドミニオンのように、お金を使って売買(建築)し、アグリコラのように建築や資材を集めます

いやーこれは面白い!!

この年末年始の帰省中、新幹線でやりました(笑)

 

プレイ時間は30分と書いてありますが、私たち2人でやると、30分に収まりませんでした

どんなに早くとも40分ですね

この重ゲーがまた楽しいっ!!

買ってよかったです(*´ω`*)