ぽてぽて日記

ただの日常を書いていこうかと。

スポンサード リンク

国民健康保険の支払った額が知りたい

年末調整の季節ですね

 

旦那から先日" 国民健康保険の支払った額とデータが必要 "と言われました

支払った国民健康保険の領収書が全部揃っていない人、還付されたので、正確な額がわからない…そんな私みたいな人が多分世の中にはたくさんいると思うのでまとめました

 

 

 

f:id:yukapiroooon:20171221145411p:plain

 

とりあえずググってみた

国民健康保険の支払った額って領収書以外に知ることできないのかな?と思ってググってみると、区役所や市役所のサイトがいっぱい出てきました

www.city.tokyo-nakano.lg.jp

 

どのサイトを見ても、電話で答えてくれるようです

ということで、市役所に電話をかけることにしました

 

ただ、国民健康保険を支払っていた市から最近引っ越しをしたので、現在住んでいる市役所に電話するべきなのか、引っ越し元の支払っていた市役所に電話するのか悩みました

ググってもよくわからなかったので、まず、支払っていた市役所に電話してみました

 

 

電話をかける

"国民健康保険の支払った額を知りたいです"と伝えたところ、" 年末調整ですね "と話をすぐに理解してくれました

 

独身時代は年末調整なんて関係なかったので、年末調整をいまいち理解していない素人からすると、電話すること自体が緊張します(笑)

なので、話を汲み取ってくれて、とても安心しました

 

 

そこで、" 最近引っ越して… "という話をしたところ、

引っ越し元の市役所では、その市で支払った額しか知らないので、もし引っ越し先でも国民健康保険を支払っているのであれば、引っ越し先の市役所にも電話をして確認する必要がある

と言われました

 

ほうほう、納得です

 

とりあえず、引っ越し元の額を知るために、ここで伝えた内容は

  • 世帯主の名前
  • 元の住所
  • 新しい住所
  • 電話かけた人の名前と続柄

 これだけです

 

その場で調べてすぐに支払い済みの国民健康保険額を教えてくれました

 

データを郵送も可能

とりあえず電話で国民健康保険の支払った額は聞くことができました

でも、データがないと年末調整に困ります

" 会社でデータが欲しいと言われたんですが… "と伝えると、" では、郵送しますね "という返事が!!

引っ越し先の住所に送ってくれるようです

過去に住んでいた市役所にわざわざ行かなくても大丈夫なのです!

とってもありがたいサービス!!

 

ただ郵送となると日数はかかります

私は電話して2日後の午前中に届きました

 

もし明日までにほしいという方は、市役所に行くしかありません

 

 

 

終わりに

無事、期限までにデータを手に入れることができました

時間に余裕のある方は郵送でお願いできるので、市役所に電話してみましょう