ぽてぽて日記

ただの日常を書いていこうかと。

スポンサード リンク

結婚後初めての2人暮らしのために賃貸探し

どうも、ゆかぴろです

 

3週間ほど前に引っ越しをすることが決定しました

 

yukapiro-daily.hatenablog.com

このあたりの記事を見ていただけると嬉しいです

 

 

 

そこでやらなければならないことがいっぱい!!

忘備録として残しておきます

 

★家探し

★引っ越し業者探す

★電化製品・家具購入

★持っていくものを考える

★Wifiにするか光にするか

★電気・ガスどうしよう(自由化になってとても混乱)

★転出届・転入届

★免許の更新

★郵便物の転居届提出

  

家探しが終わったので、とりあえず家のことについて書きます

f:id:yukapiroooon:20171023153131p:plain

 

旦那が都内勤務のため、"その場所まで1本で行ける範囲ならどこでもOK"という条件のもと家探しを始めました

 

とにかく1本で行ける線がいっぱいあるんですよね

 この中から探すのって面倒くさいけどとっても楽しい!!

 

私が利用したサイトを紹介

SUUMO

お部屋探しの【DOOR賃貸】入居決定で最大10.3万円もらえる!

価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイティ」

 

SUUMO

私が大学から就職するときにお世話になったSUUMO!!

とにかくいろんな物件が載っているので、探しやすい!!

住みたい地域が決まってるなら、確実にSUUMOで調べるのがいいです

 

ただ、県をまたがって探したい場合は、少し使いづらいですね

例えば東横線であれば、東京都と神奈川県が途中で別れるのですが、片方でしか検索できなかったり・・・

"地図から探す・路線図から探す"をすれば東京・神奈川両方検索できるのですが、選択の仕方があまりにもめんどくさくて( ;∀;)

 

 

お部屋探しの【DOOR賃貸】入居決定で最大10.3万円もらえる!

DOOR賃貸も物件探すときにはおなじみですね

物件が決定したら、お祝い金がもらえるサイトとなっています

例えばSUUMOやスマイティに載っていて、DOORにも載っている物件であれば、DOORから申し込んだほうがお得です♡

 

 

価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイティ」

価格.comが運営しているスマイティです

こちらは、路線毎に検索可能で、県をまたいで表示してくれます!!

なので、東横線と調べると、渋谷から横浜まで表示してくれます♡

一番使い勝手のいいサイトでした(*'ω'*)

 

 

 

 

問い合わせを初めてしてみました

前回家を探したときは、物件を取り扱っているサイトを調べて、直撃訪問したのですが、今回はどうしても気になるお部屋があったのでまだ空室か問い合わせしてみました

 

空室だったため、不動産屋さんにアポを取って、目的の物件を見に行きました

ただ・・・ただ・・・"ないな・・・"と思ってしまった出来事がいくつかあったので紹介します

 

★隣の家との距離が1mもない

★押し入れの天井部分が剥がれて垂れ下がっている

★洗濯機の下の穴から虫がいっぱい

★部屋ごとにフローリングが全く違う

★トイレの鍵がドアノブの真ん中を押すタイプ

★隣の家がほぼほぼゴミ屋敷(車の中がモノつまり過ぎて見えない)

 

ここは築35年ほどで、貸家で結構家賃も安くてアリだと思ったのですが、やはり家賃が安いというのは問題ありますね

隣の家や物件の状態を見ると、絶対に無理だな・・・と感じました

 

 

絶対に内見は行きましょう

スマホだけで家を探そうと思っている方・・・絶対に内見は行くべきです!!

この物件も写真のほとんどがOKと思ったのですが、いざ行ってみると"ないわ・・・"となったので、どんなに忙しくても1時間時間を作っていくべきです

 

 

 

2つ目の不動産会社に訪問 

次に、スマイティでいいな!と思った物件を取り扱っている店に突撃訪問!!

ちょうど空いている時間だったらしく、すぐに案内してくれました

 

条件を伝えると、その条件に合ったお部屋が出てくる出てくる!!!!

合計で30件ほど見せてもらいました

 

その中から気になった4件を実際に見に行くことになりました

 

先ほどの物件が衝撃的だったため、凄く"いい物件"に出会えました

4つの中で2つとてもいい物件があり、悩みました

 

A

・駅から20分(坂を上ったり下ったり大変)

・南向き

・少し高い位置に家があるため、風が凄く入る(最高!!)

・キッチンがとっても広い(最高!!)

・和室あり

・駅前あたりにしかスーパーがない

・家が広い

 

B

・駅から平坦な道15分

・南向き

・家に統一感がある

・キッチンが区画化されているため、キッチンはキッチンに置ける

・すべて洋室

・帰り道にスーパーあり

・来年ショッピングモールが家の裏にできる

・家賃はA+1万

 

 

駅から遠くても、Aのほうがとても魅力的でした

少し田舎に来たな~という感じの雰囲気

ただ、全く田舎の場所ではないんですけどね(笑)

ただ・・・ただ・・・Bの部屋を見た瞬間に"こっちもありかも"と思ってしまったんです

住んでいくにあたって一番大事なことは、"近くにスーパーがある"なんですね

 

 

そうなると、Aに住むよりもBのほうがストレスはかからないと感じ、Bに決定!!

"いいな"と感じたら、即決めたほうがいいです♡

 

10月は転勤などがあり、物件もすぐに決まってしまうそうです

11月~は落ち着きますが、物件も落ち着いてしまうため、なかなかいいお部屋がないと言っていました

また1月からは新入社員や大学生でお部屋が埋まってしまうので、10月あたりがお部屋探しはいいそうです(*'ω'*)

 

まとめ

☆内見は行ったほうが安心

☆自炊する方はスーパーの距離、しない人はコンビニの距離を見ましょう

☆隣の家の人などの情報もわかる範囲で見たり、聞きましょう