ぽてぽて日記

ただの日常を書いていこうかと。

スポンサード リンク

ラジオ体操+腹筋ローラーを実践中

最近も引き続きラジオ体操やってます

やっと習慣化できてきました

 

泊まりで旅行行っているとき以外は、毎日しています~~~!!

多い時は1日3回、少ない時は1回という感じです

 

ラジオ体操は有酸素運動と無酸素運動があるため、どうせなら筋トレも一つ追加してみようと思い、購入したのがこちら!!

 

腹筋ローラー

 

 

7月にあったAmazonプライムデーのときに購入しました

腹筋ローラーって昔はやりましたよね?

あのときは子供だったため興味がなかったのですが、今回購入~♡

昔はもっと高かったイメージですが、今は1000円ほどで買えるのです

 

そして、届いたのがこちら!!

f:id:yukapiroooon:20170802182625p:plain

本当にシンプルな作りですね(笑)

下の小さなマットは立膝するときに使います

 

 

腹筋ローラーも使い始めて3週間たちましたが、これは良い!!

私は昔からお腹たぷたぷなのですが、これ使い始めてから旦那に"くびれがはっきりした"と言われるようになりました!!

ひゃは~~~!(笑)嬉しい!!

 

 

筋肉

この腹筋ローラーで鍛えられる筋肉は、腹直筋、腹斜筋、上腕三頭筋、脊柱起立筋

 

くびれを作るためには腹斜筋の筋肉を刺激させます

上腕三頭筋は腕立て伏せなどで鍛えられる筋肉です

私は腕立て伏せで手がプルプルするので、この筋肉も同時に鍛えられるなら嬉しい!!

脊柱起立筋腹直筋は、綺麗な姿勢を保つために必要な筋肉です

 

この筋肉が鍛えられるんだから、腹筋ローラーも捨てたもんじゃない!!

 

 

使い方

やり方は簡単

1.四つん這いになり、腹筋ローラーを両手でつかみます

 

2.ひざはついたままで、息を吐きながら腹筋ローラーを転がしていきます

※このとき手首は反らないように、少し丸めます

 

3.完全に倒れないようにお腹の筋肉に効いてると思ったところで止めます

 

4.顔はおへそを見るようにします

 

5.限界だ!!と感じたら、腹筋ローラーを手前に引き寄せます

※このときふくらはぎと太ももが垂直にする

 

この動きを私は10回×3セットやっています

 

 

 

ただ、私は元々腰が弱いので、初日の腰の痛みは半端なかったです

# やり方が悪かったのが原因

 

ポイント

1.背中は猫背でやる

背中を反らせてしまうと腰に大ダメージをくらいます

 

2.おしりから戻さない

これも腰に大ダメージをくらいます

背中から戻るようにやってみましょう

 

3.勢いで戻さない

3週間も使っているのに、今日やらかしました

いつもより負荷をかけたら、辛くなり、勢いで戻したら、思いっきり滑りました・・・

そして・・・

腹筋ローラーがお腹に直撃、さらに顎を地面に強打

 

5分ほど悶え苦しみました・・・

 

勢いでは戻さないようにしましょう!!

 

 

 

 

毎日はやらなくていいそうですが、私はラジオ体操と腹筋ローラーを1セットとして、1日に3セットやっています

(朝)ラジオ体操 -> 腹筋ローラー -> (夕方)ラジオ体操 -> 腹筋ローラー -> (寝る前)ラジオ体操 -> 腹筋ローラー

 

 

そして・・・結果がこちら

f:id:yukapiroooon:20170802181928p:plain

やり始めの頃の記録(7/14)

 

本日8/2の記録

f:id:yukapiroooon:20170802181931p:plain

 

 

筋質点数があがりました

80→98!!

筋質が高い・・・筋繊維が密で、脂肪や水分、結合組織が少ない状態

筋質が低い・・・筋繊維が細く、筋繊維意外の割合が多い

詳しくはこちら

www.tanita.co.jp

 

筋質点数があがりました

筋肉量も少しですが増えました

 

 

ちなみにこの体重計はタニタの体組成計です

 

 

 

スマホとBluetoothで接続し、スマホでデータ管理ができます

これも7月14日から使い始めているのですが、これは便利!!

高いけど買って損はしないです

後に、このレポートもしたいと思います!!

 

 

 

まとめ

ラジオ体操と腹筋ローラーをやり始めて体重が増えなくなりました

# 体重はもっと効果が出てから公開します

 

食事制限せず、好きなものを好きなだけ食べていますが、この2つをやることで、体重が増えなくなりました

嬉しい~~~(*´Д`*)!!

 

そして・・・腹筋が硬くなりました!!

これは主に腹直筋が鍛えられましたっ!!

そしてくびれもできて・・・嬉しいです!

 

継続あるのみですねっ!!