ぽてぽて日記

ただの日常を書いていこうかと。

スポンサード リンク

ぽて吉の1ヶ月検診

ぽて吉(ぽてきち)を飼う際に、1ヶ月経ったら健康診断をした方がいいです

と言われたので、少し遅くなりましたが、、、行ってきました!!

 

ハリネズミは普通の動物病院では診察してもらえないので

エキゾチックアニマル関係の動物病院に行くことに!

 

嬉しいことに名医がいるエキゾチックアニマル動物病院が最寄駅でした

すごい偶然!これは私にエキゾチックアニマルを飼えってことですね!!(笑)

 

ということで金曜日に電話で予約したところ日曜日が空いていたので行ってきました

 

初めての動物病院

エキゾチックペットクリニック:神奈川県相模原市の動物病院。ウサギ、フェレット、ハムスター、鳥、爬虫類などエキゾチックアニマル診療専門

f:id:yukapiroooon:20170619182254p:plain

Exotic Pet Clinicさんです

 

事前にオンライン診断書を送ったので、着いた後は特に何もせずに

名前呼ばれるまで待つだけでした

 

1時間に2組の診察っぽい感じでしたね

 

 

健診

そして、、、いざ診察!!

若めの先生でした

先生も以前ハリネズミを飼っていたらしいです

 

ぽて吉はちゃんと顔を見せてくれるから臆病だけど好奇心強いね~

なんてお話しながら診察開始

 

まずは、便の検査

一応家から便を持って行ったのですが、行く間にめっちゃしてたので

そこから少し取って、顕微鏡で寄生虫などがいないかのチェック

 

次に毛・フケの検査

ぽて吉のお尻付近の毛をこすって、フケを見る検査なのですが

手に収まることが苦手なぽて吉は、手から脱出しようと動き回る(笑)

見てる分にはとても面白いが、先生は大変そうでした!!

 

そして、フケも特に異常なしでした

 

最後、尿の検査と便の検査を機械使って調べるとのことだったので

また待合室待っていました

 

そのときのぽて吉

f:id:yukapiroooon:20170619182256p:plain

私のケースはうんちで汚れていたので、洗ってもらい・・・

別のケースを少しの間お借りしました

 

ぽて吉いつもこの時間寝てるから・・・不機嫌かと思いきや全く!

めっちゃ臭いをかいでいました

本当に好奇心旺盛ね、誰に似たんだか・・・( ^ω^)

でも、外に出るなんてめったにないもんね~

そりゃ興味もちますね

 

 

料金

そして、検査の結果も特に異常がなかったので、お金を払って帰宅

今回かかった費用は

初診 : 3000

尿 : 1500

便 : 1500

毛 : 1000

で7000円+税でした

 

 

1年に1回健康診断が出来たらいいっぽいのでまた1年後!になるといいなあ・・・

 

ハリネズミが重症になったときにでできることはほとんどないみたいです

1週間緑のうんちが続く

体重の増減が激しい

などおかしいと思ったら早めに来るように言われました

そんなことがないように世話をしなきゃですね