ぽてぽて日記

ただの日常を書いていこうかと。

スポンサード リンク

VR PARK TOKYOに行ってきました

先日、旦那さんが午後休み取れたため、平日にしか出来ないことをしたい!!となり、

VR体験しに行くことにしました

だって、平日なら空いているでしょう(笑)

 

ところで、VRって何のことかわかりますか?

 

VRとは

VR = Virtual Reality(仮想現実)

 

VRを体験するには、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)をつける必要があります

HMDを装着すると360度仮想の映像を楽しむことができ、

振動、風を使って、よりリアルな体験を楽しむことができます

 

2016年秋頃にランドマークタワーでスマホのVR体験(ジェットコースター)をしたっきり、VRには触れてなかったので、今回VRを体験できる場所に行ってきました

 

 

VR体験できる施設

★サンシャイン60展望台 SKY CIRCUS(池袋)

★東京ジョイポリス ZERO LATENCY VR(お台場)

★VR PARK TOKYO(渋谷)

★VR SPACE(渋谷)

★ドスパラVRパラダイス(秋葉原)

 

東京では現在これだけVRを体験できる施設があります

今回私は一番面白そうな"VR PARK TOKYO"に行ってきました

VR PARK TOKYOは2016.12.16にできたので、比較的新しいです

そして、気になるのは・・・体験するお値段!!

 

VR PARK TOKYO 料金

事前予約 : 2900円

当日入場 : 3300円です

 

予約はこちらの公式ページからできます

www.adores.jp

当日も空いていれば、このサイトから予約できます

当日行っても、満員であれば、その回には入れないので、予約できてから行ったほうが時間とお金の無駄になりません

 

※13歳未満のお子様はアトラクションを体験することができません

 

VR PARK TOKYOは入替制

最初の20分は受付時間(体験時間の10分前に集合)

10:00-11:40(10:00-10:20が受付時間、10:20-11:40が体験時間)

11:25-13:05

12:50-14:30

14:20-16:00

15:50-17:30

17:20-19:00

18:50-20:30

20:20-22:00

21:45-23:25(土曜 22:45まで)

 

 

VR PARK TOKYOのルール

★フロアは禁煙

★飲食物の持ち込み禁止

★履物の貸し出し有り

★フリードリンク有り

★無料ロッカー有り

★Free Wi-Fi有り

 

まさかのフリードリンクです!!

なので、荷物は全部ロッカーへ預けることができます

このロッカーは受付し、説明を受けて入場した後に利用可能です

 

 

いざ、VR体験

こちらは東急ハンズの近くにあるアドアーズ渋谷店の4階にあります

簡単に言うなれば、ゲームセンターのビルの中にVR体験できるフロアがあるのです

 

4階まで直接エレベーターでいけないので、3階からは階段で向かって下さい

 

入口はこんな感じ

f:id:yukapiroooon:20170531144250p:plain

階段をのぼると受付の人がいますので予約の有無を伝えます

予約している場合は、名前を伝えます~

そして、券売機でチケットを購入

 

チケットを買うと引き換えにガイドマップ、目のマスク、アドワーズのゲームクーポン、入館証がもらえます

入場10分前に説明があるため、10分前に戻ってきてくださいと言われました

 

 

ちなみに、入場前でもトイレは貸してくれます!!

トイレ行ったら、いい時間なので、階段前で待っていると、並んでいいですよ~と!

 

というわけで、先頭に並びました!!やったー!!

 

そしてスタッフさんからSALOMON's CARPET VRが人気なので、

一番最初にこれを並ぶといいですっ!と情報を提供してくれました

ありがたい~~~~

 

私たちは14:20の回だったのですが、12:50の回はめちゃめちゃすいてる!!

ほとんどみんな並ばずに体験できていました

そして、私たちの回は満員・・・

これがどう影響するのか後々わかります

 

というわけで説明を受け、早速並びます

 

 

 

1. SALOMON's CARPET VR

ソロモンカーペットです

1~2人プレイ

f:id:yukapiroooon:20170531144159p:plain

こちらは、魔法の絨毯に乗って、冒険をするVRライドアトラクションです

 

まず、マスクをつけたうえで、HMDを装着!!

そして、両手にそれぞれスティックをつけます

右手から魔法を出し、敵を攻撃

左手からは妖精が見えると言われました(見えなかった)

f:id:yukapiroooon:20170531144152p:plain

空を飛ぶ様子に合わせて、この絨毯も動きます

風も吹くし、楽しい!!

 

終わったあとに知ったのですが、これ・・・ランク付けがありました

S,A,B・・・とあり、私たちはAでした

ランク付けがあると知っていたら、もっと頑張ったのに・・・残念

 

f:id:yukapiroooon:20170531144256p:plain

 

面白さ★★★☆☆

 

 

 

 

2. DIVE HARD VR

こちらは、高所脱出型のVRアトラクション

超高層ビルの上で、敵をガンで撃ち、ヘリのいる場所に向かって脱出するゲームです

こちらは1人プレイです

 

f:id:yukapiroooon:20170531144301p:plain

体験スペースは2人分あります

 

左手は先ほどと同じスティック、右手にはガンを装着

f:id:yukapiroooon:20170531144046p:plain

体験中もスタッフさんが、"後ろにも敵が~"とか言ってくれるため

やりかたがわからなくなることはありません

 

私の前に体験していた女の子が、足がすくんで前に歩き出せませんでした

見ていると面白かったのですが、自分がやると、ずんずん前に進められた・・・

やっぱリアリティに少し欠ける・・・かな?

 

面白さ★★☆☆☆

 

 

 

 

3. OBAKEREA VR Creeping Terror

シアター型のホラーアトラクション

こちらは1~4人用です

 

VR技術で再現される最大限の恐怖を体感するホラーアトラクション

との説明が!!

 

私、怖いの大嫌いなんですが、見るだけなら怖くなったら目を閉じればいいんや

ということで、いってみました

ここの案内をしているキャストさんだけ白衣を着ています

ちゃんとなりきっています

f:id:yukapiroooon:20170531144134p:plain

 

まずは映像を数分間見ます

わかったことは、女子高生が行方不明

というか監禁されているため、助ける!という感じです

この映像を見たあとに別室(隣の部屋)に行き、椅子に座ります

このとき、HMDだけでなく、ヘッドフォンも装着

この時点で少し怖い・・・

 

こちらも360度一応見れるようになっています

だいたい180度ぐらいしか首が回らないため、見れないんですが・・・

 

これは、体験してほしいです

私たちの前で体験している人たちが"うお~"とびっくりした声がしていたのですが

その理由がわかりました

あまりにもネタバレになってしまうので、省略!!

ストーリー性は別として、体験はとても楽しかったです

 

面白さ ★★☆☆☆

 

4.協力! GHOST ATTACKERS VR

協力ゴーストアタッカーズVR

ゴースト退治専門家となり、相棒のドローンと一緒にゴーストを退治する

ガンシューティングゲームです

こちらは1~2人でプレイできます

 

f:id:yukapiroooon:20170531144230p:plain

 

2人プレイの場合は、

一人がVRを使ってガンでシューティングしてゴーストを退治

もう一人がタッチパネルでゴーストの位置を教える、ゴーストを留める役割

 

タッチパネルの人はVRを使いません

まさかの使わない・・・悲しい

f:id:yukapiroooon:20170531144147p:plain

こんな感じで、右の人が操作、真ん中にいる人が退治します

とってもシュール

2人で楽しむという感じではなかったです

わいわいできないです(笑)

 

面白さ ★☆☆☆☆

 

 

 

 

5. CIRCLE of SAVIORS BEGINNERS

 

サークルオブセイバーズ

剣や盾を使って、次々来る敵を倒します

こちらは1人プレイです

f:id:yukapiroooon:20170531144211p:plain

 

まず、片手剣(と盾)、双剣かを選択します

 

SAO好きであれば、双剣を選択するでしょう

MHXXでも双剣使いです

 

ということで、双剣を選択

双剣で×印を作ると、盾の代わりになるみたいです

 

そして、砂漠か宮殿?か場所を選ぶこともできます

 

そして、敵が自分のところにやってくるため、剣をふって戦います

このゲームは自分のHPがあるところが一番面白い!!

 

四方八方から敵が来るので、攻撃します

なぜか私上手みたいでした(笑)

最後は、ボスが出てくるので、このボスを倒したらクリア

 

キャストのお姉さんが何かを伝えてくれているのですが何を言ってるのかよくわからず・・・

そしたらゲームオーバーでした(涙)

 

f:id:yukapiroooon:20170531144205p:plain

これは見ているだけでも楽しいですし、

4/29から魔法が解禁したので、魔法を使ってみるといいかもしれません

ちなみに魔法は300円かかります!!

今回は初回なので、魔法使いませんでした

 

面白さ ★★★★☆

 

 

 

6. JUNGLE BUNGEE VR

こちらは新しくできた屋内でバンジージャンプを体験できるアトラクション

こちらは1人プレイです

 

これは1回スタートすると途中でやめることができないとのことでした

 

私たちが体験しようとしたときは、この回の案内を終了という札が立っていたのでできませんでした・・・

人数が多いと全部体験することができない・・・悲しい

 

椅子に座ってHMDを装着して・・・

f:id:yukapiroooon:20170531144223p:plain

 

前に出てきます

f:id:yukapiroooon:20170531144218p:plain

 

これは見ているだけではとってもシュール(笑)

 

そして、一人プレイ×1回に7分ということで時間がかかります

最初の方に並んだほうがいいかもしれません

 

 

 

7. 対戦!ハチャメチャスタジアム VR

このアトラクションは野球盤をVRで再現したものです

こちらは1~2人プレイです

f:id:yukapiroooon:20170531144236p:plain

一番優先度が低かったので、後回しにしていたら案内終了していました

f:id:yukapiroooon:20170531144240p:plain

 

 

 

感想

休日に行かないほうがいいです、もったいないです

平日の14:20の回でも満員だったため、可能であれば午前中、お昼の回が無難

また、満員だった場合は、優先度の高いものからやるといいです

オバケリアVRは1回に4人までは入れるため、一番優先度低くて大丈夫です

 

優先的に体験してほしいもの

★CIRCLE of SAVIORS BEGINNERS

★ SALOMON's CARPET VR

★ JUNGLE BUNGEE VR (新しいため)

 

 

今回、新しいアトラクションを準備していたので、今後どんどん増えていきそうです

ぜひ一度体験してみてください