イモリ飼育者、ハリネズミをCow

ただの日常を書いていこうかと。

スポンサード リンク

ブログを始めたきっかけ

もうすぐ失業保険がもらえなくなるため、3か月前の退職したときのことを書こうかと思います

 

 

私は、2015年4月から社会人になりました

その会社でご縁があり、素敵な彼氏と結婚することになり、2017年2月で退職しました

 

 結婚と退職が結びつく理由がわからない

と思う方もいるかと思いますが、その考え方は人それぞれです

私は、結婚するにあたって、"退職"するか"仕事を続ける"か1年近く悩みました

 

"結婚"するということで、子供ができたときのことを少しずつ考えるようになりました

遅かれ早かれ、私たちは子供を授かりたいと思っていたため、考えることは必要です

そこから、私の1年後、2年後のことを考える時間が増えました

 

・この仕事を続けたいか

・出産後に時短勤務でこの会社に戻りたいか

 

主にこの2点を考えていました

 

 

私は"この会社に戻りたいとは全く思わなかった"のです

 

その理由として

・残業がとても多い(会社都合で辞めることができた程)

・引っ越しに伴って、通勤時間が延びた

・SEという仕事を一生続けると思うとぞっとした(好きじゃなかった)

・この会社の未来があんまりよくなかった

・時短勤務の人を見ていると楽しそうではない

 

お金を稼ぎたいという気持ちはあります

(海外のディズニーいっぱい行きたいもん)

ただ、この会社にこだわる理由が見つかりませんでした

 

だからといって、結婚した後の転職は難しいだろう

結婚したらいつ子供を授かるかわからない

転職できたとしても転職後すぐに"できちゃいました"なんて言えない

 

このとき考えたのが、人生でやりたいこと、好きなことは何か

 

 

私が人生でやりたい(好きな)こと

 

人生は一度しかない

この20代も1度しかこない

 

今できること、今やりたいこと

好きでもない会社でぬくぬく生きていくのか

 

これを、1年以上考えていました

  

考えてでてきた答えは"子供が小学校にあがるまでは一緒にいて成長を見たい"でした

 

子供も生まれていないのに、これが一番のやりたいことでした!!自分でも驚き!

今の時代は共働きが普通で、1歳になる前から保育園に預けることも普通です

そういうニュースを見る度に"私は子供の成長を見逃したくない"という思いがありました

私の母は専業主婦だったため、常に成長を見届けてくれました

"私もそうでありたい"と昔から思っていました

 

 

ただ専業主婦でいられるほど、旦那の稼ぎがあるわけではない

今までは世帯年収750万あったが、私が辞めることで約半分になってしまう

それで2人生きていくのはなかなか厳しい

 

 

ただ、自分の一番やりたいことをするために、自分はどうなっていたいのかを考えると

・最低幼稚園に行くまではパート・正社員にならずに収入を得たい

->最低3年間は無収入になってしまう

  ->この3年間を無収入にしないために土台を作ろうと思いました

 

 

この3年間の土台をまだ妊娠していない今から作るのか

それとも、妊娠が発覚してから土台を作るのか、また悩みます

 

妊娠が発覚してからだと

・体調がすぐれない

・退職するor産休をとるのか

・なにをすべきなのか

・もし全く稼げなかったら精神的に不安定になるかもしれない

・初めての経験である子育てに気をとられて、何もできないのでは・・・?

 

と私は思ったので、まだ妊娠していない現段階(結婚)で会社を辞めることにしました

 

 

 

土台を作る

 

子供が生まれてから幼稚園に行くまでの3年間(または小学校にあがる6年間)は、家でできるネットビジネスをしたいと考えました

そうすれば他人に迷惑をかけずにビジネスができます

ただ、そんな簡単なものではありません

難しいことは重々承知のうえです

 

私が興味を持ったのは

・FX

・ブログ

・アフィリエイト

・株

 

一通りやってみて、自分に合ったものを探そうと思いました

私は元々ブログを書くことが好きで、海外のディズニーが好きだったので、

ディズニー旅行記のブログを始めてみました

www.yukapiroooon.com

 

ハネムーンでアメリカのフロリダのディズニーワールドに10日間行くことに決めていたので、その旅行記と、現地の話などを書いて情報を発信しようと思いました

 

これは完全に趣味の範囲ですが、まずはブログを続けることを目標に書き始めました

 

ブログが続くようになったので、ブログで収入を得るために、google adsenseを申請しました

ただ、この審査はなかなか通らないらしい

 

無料ブログでは申請できないため、はてなProにし、ドメインを作成しました 

1ヶ月で審査を通過し、現在200pv/dayまでいくようになりました

ありがたいですね

 

それでも、収入なんて微々たるものです

まだまだ駆け出しの身です

まだまだ勉強することがいっぱい

 

 

 

自分でも忘れないように

私の目標は、"子供が生まれる頃には正社員だったときの給料をネットビジネスで稼ぐこと"

 

まだ今のところ妊娠していないため、最低でも1年近く時間はあります!

アフィリエイトやFXも勉強しつつ頑張っていこうと思います

 

 

今回の記事は自分のブログを始めたきっかけでした