読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イモリ飼育者、ハリネズミをCow

ただの日常を書いていこうかと。

スポンサード リンク

ハリネズミを飼うまで

2週間前から、ハリネズミを飼い始めました

やっと!!!ハネムーンも終わり、飼える環境も整えて・・・

2年越しに飼うことができました~~~!

 

まず、"飼い始めた瞬間にブログ書けよ"って話ですよね・・・

だってブログタイトルが、

イモリ飼育者、ハリネズミをCow

なのに、ハリネズミのことなにも書いてないやんってね

 

第一回の記念ハリネズミブログには

仲良くなった写真をアップしようと決めてたんです

で、ついに今回ブログに書いたということは!!!!

 

 

仲良くなれなかったんです

 

・・・

 

仲良くなれていないのです(; ;)

 

 

もう、しょうがない

 

ハリネズミってそういう生き物なんだもの

 

と割り切っていますが、"慣れてもらう"のは諦めてないです

 

 

今回はハリネズミ飼い始めたときのことを書こうかなと

 

 

ハリネズミを買う

まず悩むのはどこで買うかですよね

 

 ハリネズミの里親募集

ペットショップ

ハリネズミカフェ

ハリネズミ専門店

 

ハリネズミの里親募集

ハリネズミの里親募集ってほとんどないうえに、

需要より供給のほうが勝っているため、却下

 

ペットショップ

ペットショップってハリネズミなかなか売ってないんですよね

最近では、町田の東急ハンズなどでも見かけるようになりましたが

大きな店舗じゃないとなかなかありません

また、ペットショップって環境がよくないって聞くので、あんまり買う気になれない

実際私が"環境悪いやん!"なんて感じたことはないので(数えるほどしかペットショップに入らないため)、まあ最悪ペットショップもありかなと・・・

でも、できれば専門的なところで買いたいという気持ちはある

 

ハリネズミカフェ

旦那さんがハリちゃんと触れ合ってアレルギーが大丈夫か試すために

六本木にあるHARRYにも1度足を運んだことがあるのですが

あまり環境がよくなさそうでした

 

触れ合ったハリちゃん全員、便の色が緑だったんです

緑色の便ってストレス抱えている子なのです

 

↓の本に記載されていました


ハリネズミ 完全飼育 (Prefect Pet Owner's Guides) [ 大野 瑞絵 ]

(ハリネズミを飼うからにはちゃんと知識を増やすために読みました)

 

ハリネズミって夜行性なので、毎日昼間に人間と触れ合わされたらストレスたまりますよね・・・

だから緑色の便でもしょうがないですが、ちょっとハリちゃんたち可哀想だなと

でも人間慣れしているので、買った後は触れ合いやすいというメリットもあるんですけどね

 

ハリネズミ専門店

まあ、買うことができるなら、そういうところで買いたいですよね

調べてみると、足柄のミルキーワンさんがありました

www.milky-wan.jp

 

こちら、小動物を販売しているのです

一軒家の一室で飼育しているそうです

私、相模原に住んでいるため、足柄なら車で1時間弱

ということで、ミルキーワンさんにメールを送り、予約しました